スモールナイト☆SMALL NIGHT

子供達とのゲーム実況、旅行、工作、遊び全般の動画投稿と雑記など

f:id:smallnight-channel:20210302221856p:plain 今週のお題「雛祭り」

 

雛祭りといえば女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事という事で

娘の成長記録を振り返ってみます。

※改めて思い出すと3.11含めいろんなトラブルが沢山ありました (;^_^A

f:id:smallnight-channel:20210302204344j:plain

低出生体重児(約2330g)として生を享ける。

 

当時、妻はパートで働いていたのですが通勤中に貧血で倒れてしまい予定より早くに仕事を辞めて子育てに専念する事にしました。

貧血で倒れた時、駅のホームから線路に転落してしまい一歩間違えば母子ともに大変危険な状態だったのですが、通勤時間中のため多くの目撃者がいて緊急停止ボタンがすぐに押され事なきを得ました。

(しかも路線は山手線で、3分後には次の電車が来るような時間帯でした。多くの方の通勤の足を止めてしまったため後日JRに謝罪に行ってきました。)

 

 

そして里帰り出産のため西日本にある実家(妻)に帰省した、その1週間後に3.11が発生したのです。

 

 

f:id:smallnight-channel:20210302205008j:plain

すくすくと成長しずりばいをする。

 

関東圏に私は一人で残り生活をしていましたが某社のデータセンターでシステム運用の仕事をしていたため、電話が殺到したのを覚えています。

現場は意外と落ち着ていており、やるべき事は理解しているので淡々と仕事をこなした後、マックに行って簡単な食事をしようとしたら

 

まさかのマックの商品がすべて売り切れてドリンクしかありませんと言われた時が一番パニックになりました。 

マジかよ!!

 

(俗にいう帰宅難民と言われる方が大量に発生していたわけですね。)

 

f:id:smallnight-channel:20210302205521j:plain

歩行練習を始める。

西日本にすでに里帰りした妻の実家は特に物資が不足しているような状況は無く

まったく生活に困窮はしていないという事でホッとしました。

 

f:id:smallnight-channel:20210302205604j:plain

弟と遊ぶ。

弟も生まれ笑いと怒号の絶えない日々が続きます。

 

 

f:id:smallnight-channel:20210302205734j:plain

パパと一緒に幼稚園。

風邪を引いたわけでも無いのに夜中によく乾いた咳をしており、病院でも見てもらい様子見していたのですが、幼稚園に入園後、危惧していた事態が起きました。

 

 

 

幼稚園から入電があり、娘が発作を起こし病院へ搬送されたのです。

結果は喘息でした。

園のお友達が「様子がおかしい!」と先生をすぐに呼んでくれたそうです。

 

f:id:smallnight-channel:20210302210241j:plain

パリピになる練習。

肺や気管は成長と共に丈夫になり小学校に入学し落ち着いたら薬をやめられると思うと病院の先生も言ってくださっており、それほど深刻な事態では無いようでしたが、当時病院から帰宅した娘の胸部がものすごい速さで上下しており、これ自宅に帰ってきて大丈夫なん?っと思いましたが大丈夫みたいです。

(昔の映画だとグーニーズで主人公がやってる口にシュッってするやつやってます。)

 

 

 

 

喘息の状態が落ち着き、ホッとしたのもつかの間。

その後、魚アレルギーを発症し、また我が家は大騒ぎとなったのでした。

 

f:id:smallnight-channel:20210302210739j:plain

レリゴー

 

気管や肺のみならず全身を鍛えられるスイミングスクールに現在は通わせており魚は体調のいい時に少しだけ食べてアレルギー反応のテストと喘息に関しては、止めるタイミングを病院の先生と相談しもう少しだけ様子を見る事になっていますが、現在ほぼ咳はまったくしなくなってきています。

 

 

 

 

心配なのは息子が最近咳が増えてきているような・・・。

 

以上今回はここまで。